2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目的追加

元々、本ブログは株式投資のパフォーマンスを向上するために、その日々の記録を残そうと始めものたけど、日々感じるちょっとした変化についても書いていこうかな、、 年を重ねると、感受性が薄れて、惰性で生きていくってきくし、忘備録的な感じで、、、、(…

4月優待株が、、、

今日は、4月優待株の権利獲得日の前日であるが、まさかの大幅値下がり。 ざっと、 ヤーマン -284 -10.39% 伊藤園 -100 -2.29% グッドコムアセット -180 -8.02% 最近、権利確定日前の売りが散見されており、先取りが更に早まった印象。優待取りするにして…

新興が厳しい

本日は、割かし、新興市場が厳しい風雨にされされていたようだ、、 以下、自分が気になった銘柄の抜粋であるが、 ロコンド -300 -20.6% DDホールディングス -551 -16.11% 北の達人 -146 -14.44% 優待銘柄が下がるのは大歓迎、、特に外食系は欲しい…

SPA方式

主力の堀田丸正が今後、RIZAPグループのSPAモデルにおける中核を担う存在になるとの事でSPAについてちょっと調べてみた。 まず、SPA方式とはアパレル小売業者が単に製品を販売するだけでなく、製造段階や企画まで乗り出す方式である、と。 メリットとしては…

優待クロス

優待クロスをしたく、信用取引を申し込みました。 制度信用と一般信用があり、逆日歩が読めない為、一般信用のみの利用目的。。。 ってか、マネックスが売りで一般信用取り扱ってないとかダメダメやで。 SBIを利用する事になるけど、取扱銘柄があるのか、金…

今後の教訓

2月より、主力銘柄である堀田丸正が50%以上も下がったわけだが、銘柄選定を行う上で、追加でチェックポイントを設ける必要があり。 堀田丸正にしろ、マルコにしろ、信用買い残がとんでもない数であり、これも考慮して 銘柄の選定・株数の決定を行うべき。。…

グッドコム増資を発表

4/2にグッドコムが増資を発表した。。。 高利回りで、尚且つ、利便性の高いクオカード(2千円/回)が魅力的で、入手したわけだけど、、、 優待新設・拡充、株式分割と続き、今回、晴れて1部上場と共に増資を発表したわけだが、次、待ち受けるのは優待改悪な…

ブログデビュー

最近、RIZAP関連の銘柄がイケてないので、ブログ付ける事にしました。。 パフォーマンス向上を目的とする、判断の反省・振返り。 取り合えず、本日時点の主力の現状をアップ マルコ -375,000 堀田丸正 -1,380,000 ネットマーケティング -248,000 さぁ、こ…