SPA方式

主力の堀田丸正が今後、RIZAPグループのSPAモデルにおける中核を担う存在になるとの事でSPAについてちょっと調べてみた。

 

まず、SPA方式とはアパレル小売業者が単に製品を販売するだけでなく、製造段階や企画まで乗り出す方式である、と。

 

メリットとしては、自ら商品の企画に乗り出す事が出来る、委託工場から完全買取の為、問屋へのマージンコストを下げられる。

一方、デメリットは、商品の種類の幅を広げにくい、在庫リスクを背負う可能性がある。

 

商品の高品質と低価格を実現出来うるが、それにはニーズを読み、売れる商品を企画し、売れるだけの製造指示する能力を磨く事が成功並びに高収益へと繋がる。

 

つまりは、ヒット商品を生み出せるのであれば、ハイリターンを得られる方式なんやな、、